画像は、今現在、このBlogをアップしている時間の空の月と星座の関係です。
月は、点線の方へ進んでいきます。


2014年9月8日(3時ごろ)〜9日(17時ごろ) 水瓶座(リアルタイム)

上記は、西洋占星術のものではなく、リアルタイムの月の星座のリズムです。
植物や人間の肉体、エーテル体への影響が大きいです。

占星術とリアルタイムの月の星座の違いについては「月の星座☆リアルタイムについて」をご覧ください。


2014年9月9日は、スーパームーン。
リアルタイムの空では、午前10:38に魚座で満月です。
今回は、占星術でも、魚座で満月になりますね。
前日8日の13時頃、月が最も地球に近くなる「近地点」になるので、
月はいつもより、光が増して、大きく観えます。
天然石の月光浴は、おすすめです。


9月8日は「白露」
白露とは、大気が冷え、野の草に露が宿って白く見える頃の意味です。
秋分の15日前。この頃から秋の気配をひとしお感じるようになります。
露は、大気が冷やされて大気中の水蒸気が地面や地物の表面に凝結して出来た水滴のことです。風が弱く、晴れた夜ほど大気の冷却が大きく、露が出来やすくなります。

9月8日は「十五夜」
旧暦の8月15日の夜、中秋の名月とも言います。
この日の月の力は強いので、月に影響を受ける人(私)たちは、
月を直接観ないで、水盆や盃にみずを浮かべて、水にうつる月を観るといいそうです。
お団子15個、秋の花、果物、日本酒をお供えします。

9月9日は「菊の節句」
1月1日、3月3日、5月5日、7月7日とともに、陽(奇数)の節句とされています。
陽の数字は縁起がいいと言われ、お祝いされます。
重陽の節句を祝う方は、少なくなってきているようですが、菊の花を飾ったり、菊酒をいただいたりして、お祝いしていては、いかがでしょうか?
中国では、周の穆王の童(後の彭祖)が菊から落ちた露の水を飲み、不老不死になったという話があるそうで、菊は不老長寿の花との言い伝えもあります。
菊の花に布をかぶせたり、花の上に布をおいたりして、菊の花の露を布にしみこませ、それで、身体を拭いたりして健康を祈願していたそうです(まさにフラワーエッセンス)。
キク科の花は、浄化の花とも言われ、家の周りに植えると、家を守ってくれるとも言われています。9月9日には、菊の花をお風呂に入れる風習もあるそうです。
キク科のハーブたちも、とても強い力をもって、私たちを助けてくれますよね。
ご自分のできることで、9月9日の重陽の節句を楽しみましょう。



<水瓶座の月の日のケア・メニュー>
食事:脂肪を取りすぎないようにしてください。
痩せたい人は、油っこい食事をとらないようにしましょう。

身体のケア:神経系、消化腺、下腿部のケア。

メンタルケア:独立性、孤立心と排他的感情のバランス。

テーマ:独自性、解放、新しいことを成就。

色:黄色(風のエレメント)

オーラソーマ: 
Creativity クリエイティビティ43番
ターコイズ:ターコイズ





<私の水瓶座の月の日のセルフケア>

水瓶座のテーマは「沈黙が瞑そうの力になる」

食事:脂っこい食事だけでなく、ケーキの生クリームにも注意!

身体のケア:膝から下のあしをマッサージしたいですね!
足の疲れを感じる人が多いかもしれません。

メンタルケア:自由な発想で、何か素敵なアイデアを生み出しましょう。

香り:水瓶座の香りは、ネロリ。
ネロリを使った足のケアは、とても効果があります。
この素晴らしい香りをつかって、自分の身体を大切にケアしましょう。

色:黄色の食べ物をたべたり、黄色を取り入れたファッションを楽しもう。
オーラソーマでは、水瓶座のテーマカラーはバイオレットです。
バイオレットも上手につかってください。

掃除:「金」の要素をもつ「西」「北西」の場所を。
また、「水」の方位「北」の場所まできれいにするといいですよ。