<山羊座の月の日のケア・メニュー>
食事:塩はいつもの倍、作用します。
塩分の取りすぎに注意しましょう。

身体のケア:骨、関節、爪、結合組織、脾臓、耳
血液循環のケアに良い日です。

メンタルケア:責任感、自己規制の問題の緩和。

テーマ:責任、構築、成就。

色:青(土のエレメント)

オーラソーマ: 19番(Red/Purple) 
Living in the Material World 物質世界に生きる





<私の山羊座の月の日のセルフケア>

山羊座のテーマは「勇気が救世の力になる」

食事:塩の取りすぎに十分注意してください。
特に、塩分を制限している方は、気をつけてくださいね。

身体のケア:山羊座は、肌の手入れをするにもとってもいい日です。
今は、満月に向かっていますので、栄養をあたえるようなお手入れが
とても良い時です。

血液循環に関しては、
夜布団によこになって、自分の血液循環を想像しながら
さらさらと流れている様を思い描くものいいと思います。

メンタルケア:しっかりと現実に生きて、仕事を成し遂げられるよう
計画をたてて取り組みましょう。

香り:山羊座の香りは、ヴェチバー。
ヴェチバーをブレンドしたマッサージオイルでの関節のケアは
いつもの倍効果があります。リウマチの痛みにも効果的です。

ヴェチバーも粘性がとても高いオイルですので、
お風呂に使うときは、塩やオイルに混ぜて使って下さい。
床に一滴おとすだけでも、香りが立って癒されます。

色:青い色の食べ物をたべたり、青い色を取り入れたファッションを楽しもう。
オーラソーマでは、射手座のテーマカラーはロイヤルブルーです。
ロイヤルブルーも上手につかってください。

掃除:「土」の要素をもつ「東北」「西南」の場所を。
また、「金」の方位「西」「北西」の場所まできれいにするといいでしょう。