今日は、私のブログに出てくる「リアルタイム」の月の星座について
お話したいと思います。リアルタイムについての質問のコメントを
もう、2ヶ月も前にコメントいただいてたみたいなんですが
なぜか、スパムボックスに入っていて気が付きませんでした!!!
usagitomさん、本当に申しわけありませんでしたm(__)m
コメントでお返しするととても長くなってしまうと思いますので
エントリーアップすることにしました。

一般的に占星術で言われている「月の星座」は、360度の円を30度づつ
12の星座に区切った星座と月の関係です。
月の星座とは「牡羊座の月」とかいわれるものです。
そのとき月がどの星座に位置しているかを表しています。
占星術では、月は規則正しく2〜3日で、星座から星座へと移動していきます。

リアルタイムとは、実際の空にある天体の星座と月の関係です。
リアルタイムは、実際の天体の星座の長さに沿って
月が移動していきますので、それぞれの星座の大きさ(長さ)によって
月がそれぞれの星座に留まる時間が違ってきます。
30度ずつには区切られず、実際の星座の長さで移動するからです。
たとえば、乙女座は長く4〜5日だったり、天秤座はとても短く1〜2日
だったりします。
一般的に占星術家の方が出されている「ムーンダイアリー」などは
すべて占星術に基づいた星座と月の関係(30度づつで星座を移動)での
ダイアリーになっていてリアルタイムではありません。

どうして、私がこのリアルタイムを、みなさんにご紹介しているかというと
私はルドルフ・シュタイナーが提唱するバイオダイナミック農法を
実践する農場で10年ほど暮らしていました。
私はそこで、ハーブからインフューズドオイルを作ったり、それと精油や
フラワーエッセンスを調合してオリジナルのケア製品をつくり、それを使って
家族や農場の人のケアをしてきました。

農場では、マリアトゥーンのカレンダーを使って農作業をしていました。
それは、エレメントや月の星座や天体の位置関係によって、
種まきをしたり、植物の世話をしたり、収穫したりするものです。
その時に使われていた月のカレンダーのようなものが、このリアルタイムの
星座と月の関係などを基本の時間にしたものでした。
このカレンダーは植物のためのものです。
でも、このリアルタイムの天体の惑星や星々のリズムを生かして
農作業をすると、本当に香り高く美味しい野菜やハーブが育ちます。
また、パンを焼いたり、加工品を作ったりするときも、とても役に立ちます。
命あるものには、すべて「良い時」「良いタイミング」というものがあるのだと思います。
このカレンダーは現在「種まきカレンダー」として販売されています。
私も取り扱っていますので、ご入用の方がいらっしゃいましたら
連絡ください。
家庭菜園はもちろんのこと、天然酵母のパンづくりや、ジャムや果実酒、
梅干、ジュースやワインづくり、化粧品やハーバルオイル、
ハーブのケア製品作り、藍染めをする方など、本当にいろんな方が
愛用しています。

私は、長いあいだこのリアルタイムの宇宙のリズムで生活してきて
自然とともに、本当に気持ち良く暮らすことができています。
その経験から感じることは、リアルタイムは人間のエーテル領域(生命体)に
より影響をあたえ、占星術の月の星座のリズムは人間のアストラル領域(感情体)に
より影響をあたえるように感じます。これは、私個人の感覚ですが。。。

自分が長い間、ボディーワークやエナジーワークなど、
身体や感情やオーラの領域のバランスをとるためのケアをやってきた中で、
このリアルタイムの月の星座は人間のオーラや肉体の領域への影響が、
そして占星術での月の星座は人間の感情領域に対する天体の影響が
より多く現れているように感じるのです。

なので、リアルタイムというリズムを感じ、
それを生活の中に取り入れるなら、
オーラの領域や肉体の領域のケアに役立ててみてください。
オーラの領域のケアにはフラワーエッセンスやサトルアロマテラピーなど
肉体のケアには、マッサージなどを取り入れることができます。
また、植物のためのカレンダーですから、それを食べることにも役立てることができます。

感情についてのアドバイスはタイトルになっている占星術の月の星座の日時を
肉体やエーテルについてのアドバイスはリアルタイムの月の星座の日時を
参考にしていただけたらと思います。

これは、宇宙のリズムと自分、マクロコスモスとミクロコスモスを
感じるためのカレンダーだと私は思っています。
自分を知ること、自分を感じることができるようになります。
そして、私の目標は「星を越えていくこと」です。
星のリズムからも自由になることです。
このリズムを知って体験して感じて、でも、それに縛られることではなく、
そのリズムを楽しみ、オリジナルの自分と宇宙のリズムを創りだすことです。

宇宙のリズムを感じながら生活すると、とても豊かな生活になります。
まずそのことを楽しんでいただけたら、そしてそのなかでご自分の
リズムを、ご自分の人生を創造していただけたらと祈っています。

なにか、わからないことがありましたら、どんどん質問してくださいね!
私もこのリアルタイムや占星術のことをわかるのには結構時間がかかりました。リアルタイムは経験したり感じたりするほうがわかり安いと思いますが。。。
もっといろんなことを感じていただけて、楽しい!と思っていただけるよう
ブログのエントリーも工夫できたらと思います。
これからもお気軽にコメントお願いしますm(__)m
ありがとうございました♡