耳がおかしくなってから、いろんな思いが原点に戻る感覚があります。
その昔、1年間ほど声を失ったとき、歌を再び歌うきっかけになったのは
ある施設でのクリスマスコンサートでした。
障害を持つ方たちの授産施設で歌いました。
1年間も歌わなかった私が。。。

でも、そこでの小さなコンサートは、私に本当の声、本当の歌を
思い出させてくれました。
歌が始まる前の静けさは、今までに経験したことのない沈黙
あたたかくすべてを受け入れてくれようとしている気持ちや
音が生まれ出るのを待ってくれているのがはっきりと伝わってくる。。。
今までに、一度も味わったことのない歌の始まりでした。

そして、歌がひとたび流れ出るとみんなが私の歌を
スポンジのように吸い取っていくのです。
私の歌が、聴く人たちの身体や心に染みこんでいくのがわかる。
そして、ここがこの歌のツボだというところでの
絶妙なタイミングの拍手。。。信じられない。。。
その拍手は心が動くままの彼らの表現です。

私の歌が本当に響く場所がまだあった・・・そう思った時・・・
もう一度、歌ってみようと思ったのです。
そして、歌っている、今ここにいる私がいる。

耳がおかしくなった今、不思議ですが、
もう一度歌ってみようと・・そういう感覚がある。
すべてが信じられず、すべてに自信がない私がいて
音が聞き取りづらいので、必死に音を聴こうとするのですが
そうすると、おかしくなる。。。どんどんおかしくなる。。。

でも、音をひたすら感じようとすると、
ちゃんと耳が聴こえていたころの感覚が戻って来ます。
人間の感覚の記憶って凄いと感動する。
なぜ、歌おうと思ったのか。。。
なぜ、歌うのか。。。
今、そのことを再確認させられています。

原点に帰る・・・そんな日は、きまって牡羊座の月なのです。
不思議です。



リアルタイムの牡羊座の月の日は12/17(2時頃)〜12/18(23時頃)です。
植物のお世話(実のもの)やエーテル領域へのアプローチ、
エナジーワークは牡羊座の特徴を参考にしてください。


<牡羊座の月の日のケア・メニュー>
食事:牡羊座は、タンパク質の日。
自分にあった取り入れ方をしましょう。
良質のタンパク質から、栄養をいただきましょう。

身体のケア:頭、目、鼻、耳、顔、歯のケア。

メンタルケア:焦りや自分の思いどおりにしたいという要求から自由になる。

テーマ:力の発揮、自我の強さ。

色:赤(火のエレメント)

オーラソーマ: 40番(Red/Gold) I Am 私




<私の牡羊座の月の日のセルフケア>

牡羊座のテーマは「畏敬の念が犠牲の力になる」

食事:おかずに、大豆を使って、
上手に植物性たんぱく質を取りましょう。

身体のケア:疲れたときに、お勧めしているのが、
耳を丁寧に洗うということです。
耳には全身のツボがあります。
お風呂に入ったとき、いつもより耳を丁寧にあらって、
マッサージすると、疲れがとれますよ。

メンタルケア:新しく始めること。そのために自分を振り返る。
自分の活動する原動力、意志の力についても考えみて。。。

香り:牡羊座の香りは、ローズマリー。
ローズマリーは、脳のための香りでもありますよね。
頭痛や、鼻づまり、筋肉痛にも効果的です。
お風呂の床にローズマリーの精油を落として、入るとすっきりします。

色:赤い色の食べ物をたべたり、赤い色を取り入れたファッションを楽しもう。
オーラソーマでは、牡羊座のテーマカラーはレッドです。
レッドを上手につかってください。

掃除:「火」の要素をもつ「南」の場所を。
また、「土」の方位「南西」と「北東」の場所まで
きれいにするといいですよ。